Google アナリティクス

Googleウェブマスター

2012年8月18日土曜日

世界の各国指数のPERのデータを見れるサイト

ブログ マネーの知恵(仮)の記事「世界の各国指数のPERの指標はどこで見るか」では、ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」さんのエントリー「【特別寄稿】 世界でいちばん割安なのはどの国?世界各国のバリュエーション表(2012年7月版)」で公開されている「世界各国のバリュエーション表(2012年7月版)」をもとに、各国のインデックスのPERについて考えています。

「個人投資家のレベルでは、大きく外さないように心掛けることが大事」というポイントを示しています。

世界各国のバリュエーション表」は、各国のPER、PBR、ROE、実効為替レート、長期金利、配当利回りetcといったデータが載っています(「タカちゃん」さん作成)。

他、バリュエーション表データ元のmyINDEXキャピタル・パートナーズでは各国指数の予想PERがデイリーで公表、Ginkou.Infoで図表が示されています。

PERがどの水準が適正なのかは測定が難しいが、「益利回りや利益成長率のマーケットコンセンサスがあれば良いのですが、私の知るところではないので、自分なりの割高、割安といった目安を持ちつつ、定期的にチェックしていきたい」としています。

0 件のコメント:

コメントを投稿