Google アナリティクス

Googleウェブマスター

2013年3月1日金曜日

上場促進へ規制緩和検討 最低株主数を引き下げ(日経より)


日経(2013/3/13)「政府、上場促進へ規制緩和検討 最低株主数を引き下げ」より:

政府は成長企業の新規株式公開(IPO)を促すため、市場規制の緩和を検討すると伝えられています。
上場前の増資をしやすくしたり、上場に必要な最低株主数を引き下げたりすることを規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)で議論する予定ということです。
安倍政権は民主党政権下で活動を停止していた規制改革会議の再開を決め、1月下旬に初会合を開いた。会議は月1回のペースで開催し、6月に答申をまとめるようです。

報道されているトピックは2点。
・現在はIPO前の1年以内に割当増資に応じた投資家は、IPO後の半年間は原則株式を売却できない。この期間を短縮できれば、IPO前の増資に応じる投資家が増える可能性がある。東証の新興市場でも300人以上と規定しているIPO時の最低株主数を下げれば、少数株主の企業でもIPOが可能になる
・発行済み株式数の5%超の株を保有する投資家は持ち株に1%以上の変動が発生した場合、大量保有報告書を提出する必要がある。投資家などの負担が重いため、政府は投資家に報告書の提出義務が生じる範囲を狭めることを検討する。上場企業の四半期ごとの業績開示についても、事務負担の軽減を目指す。

IPOが増えれば新興企業への資金供給が増え、株式市場も活性化すると効果が期待されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿